TOPページ > もりけん語録集(六爻占術編) > 
テーマ:「六爻占術2002.03」
書き込み期間:2002/03/02〜2002/03/30


要旨:
 ほんのさわりの部分ではありますが、六爻占術による運命変更を実践し始めました。
まずは会社に災難をもたらす泥棒とねずみよけです。
もう一つは、家族と社員が花粉症にかかったので、その治し方です。
卦を解読してみると、具体的な変更法が出る場合もあれば、変更法は見つからなくて時期を待つしかない場合もあることがわかります。

六爻占術を知ってから、占った日や生まれた日の重要性を感じることが多くなりました。
例えば私は五行で言えば金性のエネルギーを持っているらしいのですが、生まれた時刻を調べてみればやはり金性に対応するのです。
中国などでは結婚を決める際に、容姿や経歴よりも生まれた日のデータを重要視するといいます。

今まで六爻占術を勉強してきて、何度もやめようと思うくらい難しかったですが、それでもとても勉強のしがいがあると感じています。
六爻占術を習得して未来を知り変えることができれば、それは核兵器を越えて最強の影響力を持ち得るのではないかとさえ思っています。個人の運命はもとより、国や地球の行く末まで見通すことができるからです。
しかし六爻占術は完成されたものではなく、今まさに開発途上にあります。
例えば株などはトラさんも実践データを持っておらず、私が株を予測したデータを使ってテキストを書いています。
既に構築された理論を当てはめるのではなく、実際の例をもとに検証していきます。
占いの結果が外れたと思っても、振った卦には何らかの情報が乗っているはずだという前提で追求していきます。そうして後に見落としていた情報や新たなルールが発見されることもあります。
六爻占術は完成されていないからこそ「生きている」のです。開発途上だからこそ我々が開発者でありテスターであり得るのです。


●目次
 ○コインをジャラジャラかき回し始めたら、何も考えてはいけない
 ○トラさんとの授業から
 ○お盆
 ○会社の災難対策
 ○株についてのコインの振り方教室
 ○占った日が大切だということ
 ○花粉症対策
 ○株占い
 ○株占いの例題1
 ○株占いの例題2
 ○相合関係
 ○六爻占術雑感
 ○証券会社の人が帰りました。
 ○「生きている」トラさんのテキスト
 ○振った卦は、正しい

 
コインをジャラジャラかき回し始めたら、何も考えてはいけない

 みなさんはジャラジャラやっている間に、一生懸命に念じていませんでしたか?
 念じたりするのは、コインを振り始める前にしなければならないのです。
 これで私はスッキリしました。私が「当たった」と思われるのは、降り始める以前にその状態に入っていたときが多かったからです。
 「ここで振れば、イケるな・・」こう思えるとき、私は「時空とつながった」と定義していました。それは正しかったのです。
 しかしその後、コインに念を乗せてはいけないことは充分に分かっていたはずなのに、私もずっと念じながらかき混ぜていました。
 自分自身の悩みの時はさほど問題は無いけれど、株などのように自分とは少し離れたところのエネルギーを取ってくる時には、特に事前の準備が必要らしいのです。

 
トラさんとの授業から

●恋愛占いでは、「原神は用神の気持ちをあらわす」・・のです。
 つまり恋人の意思をあらわすのです。
 今日、トラさんとやった例題(男性が彼女を占ったもの)では、用神は妻財です。
 原神は子孫になります。
 例では、子孫に玄武が臨み、発動して世爻(相談者)を生じていました。
 玄武には色気とかエッチとかいう意味があり、発動して世爻を生じれば、これは彼女の気持ちなのです。
 つまり、彼女はエッチな気持ちを持ちながら、相談者に対して能動的に付き合いたいのです。この例は、本当に発情です(笑)。
 コインは、気持ちまで出るのです。

●世爻と応爻が同じ属性だと、恋は発展していかない・・
 同じ属性とは、五行が同じだということです。
 どうもこの世は、違っているから発展していくのです。
 合(ごう)されると動きが止まり、五行が同じになると発展しないのです。

●東洋以外の地域では、日にちについて調べる必要があります
 夜の0時に日付が変わり、それで日にちの十二支が変わることは、トラさんは実際の占いで実験済みだそうです。
 しかし、東洋地域以外の日にちの変化は、実験データが無いそうです。
 日付変更線は人間が決めたものです。
 地球の公転と自転から言えば、西洋よりも東洋が先に日にちが進んで行きますが、後から追っかける西洋は、東洋と同じ位置には来ません。
 つまり、公転しているので、少し位置がずれます。
 トラさんは、理論よりも実験データを重要視したいと言っています。
 つまり、日本と中国以外で六爻占術をする場合は、日にちを一日ずらしてやってみる必要があるのではないかと言っています。
 しかし私たちは「奴」を追い詰めることも、一つの興味です。
 ちなみにトラさんは正確に時間を占う時には、中国標準時の北京時間から20分ずらすのだそうです。山西省は北京から20分の時差があるからです。

 
お盆

 以前、このHPの誰かが「コインをお盆の上で振るといいんじゃないか・・」
 と提案してくれた人がいました。
 私はそれに対して「それはダメでしょ・・。だってお盆の端にぶつかると良くないから・・」
 と返事をしました。
 でも「自分の潜在意識は次に出る目を知っている」という大仮説が出て、そうだとすればお盆でも良いことになります。それで今回は、お盆を持参してきました。
 トラさんは言いました.。
 「お盆でも良いですよ。古代の人も土器のようなものの中に投げていたようですから・・」
 これは使ってみると快適です。飛び出す確率が減るので、思いっきり投げられます。
 しかもベッドの上で、リラックスして投げることもできます。
 私が持ってきたのは、東急ハンズで2,260円で買ったものです。
 天然木製と書いてあります。
 トラさんは合成樹脂のでも関係ないのではないかと言っていました。



 
会社の災難対策

●会社に入る泥棒よけ
 会社に災難があるかと振りました。


占い日(旧暦):壬寅(木)月 辛未(土)日 空亡−戌亥
    相沖: 申   丑
    相合: 亥   午

        仇神   父母未土 W            とう蛇
        忌神   兄弟酉金 '             勾陳
        原神   子孫亥水 '  応          朱雀
             官鬼午火 W            青竜
        仇神   父母辰土 ○   回頭性 官鬼巳火 玄武
        用神   妻財寅木 W 世          白虎

兌宮           澤水困(たくすいこん)  澤地萃(たくちすい)

 これによれば、父母が発動して官鬼に変わり玄武も臨んで、会社に泥棒が入る情報です。
 時期は辰(4)月です。
 私は陰陽師のように、泥棒よけの方法を考えました。ここでは官鬼巳火が泥棒です。
 これの力を無くす方法は、冲することです。
 巳を冲するのは、亥です。亥の五行は水で、水は用神の寅木を生じます。
 ですので亥は泥棒の力を無くし、世交を生じます。
 私は「亥という字を書いて、会社に置けばいいでしょ?」と訊くと、
 トラさんは「森田さん、運命の変え方も出来るようになりましたね」と言いました。
 でもトラさんは言いました。「白い紙に黒で書けばいいです。白は金に近くて、金は水を生じます。黒には水の意味があり、水は官鬼の火を消します。置く方向は東南です。なぜなら官鬼は巳で、巳は東南で、泥棒は東南のエネルギーを持ってくるからです。」
 というわけで、泥棒よけの御札が出来ました。

●会社のねずみ
 最近、新たなネズミが出るようになりました。
 ですのでコインを振りました。


占い日(旧暦):癸卯(木)月 甲戌(土)日 空亡−申酉
    相沖: 酉   辰
    相合: 戌   卯

        用神   子孫酉金 W            玄武
             妻財亥水 W            白虎
        原神   兄弟丑土 × 応 回頭性 父母午火 とう蛇
        原神   兄弟辰土 ×       子孫申金 勾陳
             官鬼寅木 W            朱雀
             妻財子水 ○ 世 回頭剋 兄弟辰土 青竜

坤宮           地雷復(ちらいふく)   雷山小過(らいざんしょうか)

 この卦は、トラさんも30分考えても、結論が出ませんでした。
 ネズミはさすがです。進化して、鈴を克服していたのです。
 ネズミの用神は子孫です。
 子孫は金なので、木で剋されます。だから緑のラインはそのためでした。
 しかしすでに鈴が意味した金は、用神自体が持ってしまいました。
 つまり鈴をつけると余計に元気にさせてしまうのです。
 で、今回の対策は鈴に赤い紐をつけることです。赤は火を意味して、金を剋します。
 しかし卦を見ていくと、ネズミは私の事務所をがんじがらめにしているのです。
 ネズミにとっての原神が二つも発動して、ネズミの味方をします。
 私はとうとう「猫の置物を置けばいいしょ?」と言いました。
 トラさんは「猫は寅ですから、ここでは官鬼寅木になります。用神を剋しますから、正解です。しかし発動していないので、発動させなければなりません。生きた猫か、猫の動くおもちゃが必要です」と言いました。
 なーーんだ、やはり猫じゃん(笑)
 ということで、猫の動くおもちゃが置かれそうです。
 何だか、スマートな陰陽師的ではありませんが・・・

●運命変える方法
 今回私がやったのは、ほんのさわりです。
 でも、みなさんの恋愛占いをやりながらトラさんはつぶやいていました。
 「第四冊の運命を変える方法を使うと、変わる人がたくさんいる」・・と。
 内面を変えないと運命は変わらない?
 とんでもありません。外側からでしか、変わらない様子です。

 
株についてのコインの振り方教室

(1)お盆を用意する
 お盆は大変に良いです。下を気にしないで振れるという点がです。
 何かを気にすると、やはり「場」は逃げるようです。
 その点、お盆があればいつも下を気にしないで振れます。

(2)「場」を持ってくる
 その銘柄を検討します。株の場合、ここにすべてはかかっています。
 他の占いでは、これは必要ないときが多いです。
 個人的な悩みでは、自分はいつもその「場」の中にあるからです。
 しかし株のように、自分とは少し離れた「場」を拾ってくるには、銘柄を検討するということが大事です。
 いきなりコインを手にして念じながらジャラジャラやっても、「場」はすぐには来ません。
 振るときは、ただ、淡々と振ります。念じない方がいいです。

(3)価格設定
 ここまでは価格設定しない「振り」です。
 つまり株価に対しての条件をフリーにして、用神に対するエネルギーを見ます。
 最初ニッセンを振ったときにもこの、フリーのやり方で振りました。
 しかしこれでは幾らまで上がるかが分かりません。
 次は幾らまで上がるかという条件設定で振ります。
 たとえば2000円まで上がると設定したときは、それをイメージします。
 その結果としての卦を見れば、2000円までいくときのシナリオが出るはずです。
 2000円までがOKだったら、今度は3000円まではどうかと訊きます。

(4)売り時期
 今までは上がる時期しか出ませんでした。
 「買い」の時期は教えてくれましたが、「売り」の時期が分かりません。
 次は「売り時期を教えて」という設定で振ります。
 すると、回頭剋等で、ちゃんと教えてくれます。忌神もその情報源の一つです。

(5)コーヒーブレイク
 次の銘柄に移るときは、必ずコーヒーブレイクが必要です。

 
占った日が大切だということ

 去年の秋に不思議諦め中国ツアーに行ったときのこと・・
 ある超能力者から「森田さんは金性のエネルギーを持っている」と言われました。
 彼は私の背中に立ち、五種類のエネルギーを送ったのです。
 あるエネルギーのところで私が「天目に白いものを感じます」と言いました。
 そのとき、彼は金性のエネルギーを出していたのでした。しかも、白も金に属します。
 考えてみれば、私は18時に生まれています。18時は酉の刻で、金性です。
 生まれた時間が最も影響を与えるというのは、四柱推命の考え方です。
 だとすれば、六爻占術においても占った日が初期値として出てくるのは、言えるのではないでしょうか・・

 
花粉症対策

 私の娘が花粉症になりました。会社の人も、花粉症になりました。
 両者に日本でコインを振ってもらい、治す方法をトラさんと考えました。
 私の娘には、治す方法がありません。直るのは来月で、時期を待つしかありません。
 何かをすると、忌神も強くする卦なのです。
 しかし会社の人のには、出ました。ベッドの爻位で、卯が強くなればいい・・
 つまりベッドにウサギのぬいぐるみを置けばいいのです。信じられますか?

 
株占い

トラさんのテキストより

第九章 株占い

 株は新しい事物で、古代にはなかったのです。
 それでは古代から伝わって来た六爻占術は株を予測することができるのでしょうか。
 六爻占術は宇宙の運動規則によって作られた占いです。
 株も宇宙の運動から離れて独立できないものですから、六爻占術も株の情報にアクセスできると思います。



 それでもって、内容は、私のニッセンの予測ばかりを使っています(笑)。
 だって、データがそれしかないから・・
 ほとんど300円の頃のデータです。
 トラさんのデータの中に、株はあまり無かったのです。
 ですので私が日本でやったのが貴重なデータとなりつつあるのです。
 だから、第一冊に書けなかったのです。
 我々は、まさにテスターそのものです。

トラさんのテキストより

株占いの用神

 株の変化は主に株価の変化なので、妻財を用神とします。
 妻財の強弱が値動きの判断の基準になります。
 子孫は妻財の原神で、取引量や増量資金になります。
 父母は仇神で、同時に情報や伝言の意味を持って、株へ不利なニュースやうわさになります。
 官鬼は管理や制御などの意味があって、発動すれば妻財のエネルギーを洩らして消耗させるとともに忌神を剋する働きもあるので、用神へプラスとマイナスの両面性を持って機関投資家になります。
 兄弟は用神を剋するから、株への不利な要素になります。



こんなことも、書いてあります。
 「妻財が弱いですが、強い子孫から生を得たり発動して回頭生に変わったりすれば、今株価が低くてもハイリターンが巡ってきます。」
 「長期的な株の変化を占う場合、子孫も見なくてはなりません。妻財が強いですが、子孫が弱すぎて月破や空亡にあれば、当面の株価が天井を打って、もっと上がる可能性が低いです。」
 「長期的な株価の変化を占う場合、原神や用神が隠れたら、強ければ冲されるときに上がります。」

 トラさんは、あまり株の経験はありません。秋から、私との株のデータのやりとりでそのほとんどを確立したと言っても、過言ではありません。
 六爻占術は、まさにダイナミックに「開発中」なのです。

 
株占いの例題1

トラさんの第二冊のテキストより

 亥月壬午日、翌日のニッセンの値動きを占い、澤風大過が澤水困に変わるという卦を得ました。(森田さんがコインを振った)


妻財未土
官鬼酉金
父母亥水 世
 官鬼酉金○   子孫午火
 兄弟寅木    父母亥水
妻財丑土 応

[判断]
 妻財未土を用神とします。
 妻財未土が月から生や同性五行の協力を得ていないですが、日に生じられて弱いとはいえません。
 忌神の兄弟寅木が日から生や同性五行の協力を得ていないですが、月に生じられて、用神との強さが同じです。
 卦にある動爻はひとつしかありません。動爻は事象の脈動で、下がるか、上がるか判断の鍵になります。
 官鬼酉金が発動しました。官鬼酉金が忌神を剋する六親ですが、空亡で、日に剋されてそして回頭剋に変わり、忌神を剋する力が弱いです。かえって発動すると妻財のエネルギーを洩らして、用神を弱めます。ですから、少し下がります。
…312円から307円になりました。


 この日の安値は305円だったと思います。
 私がこの日、買ったのは言うまでもありません・・

 
株占いの例題2

トラさんの第二冊のテキストより・・売り次期

 申月甲午日、購入した株をいつ売ればいいかと占い、澤水困が坎為水に変わるという卦を得ました。


 父母未土
 兄弟酉金
 子孫亥水 応  兄弟申金
 官鬼午火
 父母辰土
 妻財寅木 世

[判断]
 妻財を用神とします。
 妻財寅木が月破となり、原神の子孫亥水から生を受けながら、原神と相合関係にもなります。
 用神が合されると、月破が解かれていいですが、用神が月に剋されて日からも生と同性五行の協力がなく、弱すぎて下がる情報です。
 翌日は乙未日で、用神の墓が巡ってきて下がり始めますから、本日に売却したほうがいいです。
…翌日から下がり始めて、低い価格に落ちました。


 この例でも分かるとおり、相合と相冲は大切ですね・・
 トラさんのテキストに「ニッセンはこの週、機関投資家が動き出します」とありますが、私のことなのではないかと・・(笑)
 私はあの時期一週間ほど、買いの2割を占めていましたから・・

 
相合関係

 トラさんから聞いた話ですが、中国の田舎では、お見合い結婚が大多数だそうです。
 見合う前に、写真の交換・・・ではなく、データの交換をします。
 生まれた日に関するデータです。
 そしてお互いが知り合いの占い師の所に行き、占ってもらいます。
 それが全てです(笑)。そのとき「相合」なら、GOなのです。
 ダンさんが食べていけるのも、こういう依頼が多いからです。
 一番重要視するのは、生まれた時間の相合で、次は日、次は月、最後に年だそうです。
 時間が相合だと、かえってダメだそうです。

 
六爻占術雑感

 私ですら(笑)、何度やめようかと思ったくらいです。
 ですので、みなさんにしてみればなおさらでしょう。
 何だかんだと言っている人がいますが、嫌ならやらなければいい・・と思うだけです。
 私は勝手にやっているだけです。
 株をやっているのは、誰にも迷惑をかけないからです。
 読み間違えば、私が損するだけです。
 もしも他人を占ったりして、間違えると大変ですから・・。
 ××銘柄が上がると言って、上がらなければ知ったことではありません。
 信じたあなたが悪いのです。株に関しては、私はひとりごとを言っているにすぎません。
 でも、当たれば興奮して、ここに書き込みます。
 今までの私の感触では、難しいけれど、とても勉強しがいがあるということです。
 今、トラさんから恋愛に関する宿題が届いていますが、恋愛が最も難しいです。
 ドラマが読み切れません。

 株とかトラさんの宿題をやっている中で、私は次のようなことを感じています。
 六爻占術は、原爆よりすごいのではないか・・と。
 核を保有することは周りの国に対しては威嚇となります。
 それは兵器としては最強の一つだからでしょう。
 しかしそれを越えるものがあると思います。未来を知ることのできる方法です。
 しかも未来を知り、それを変えることができる方法です。
 六爻占術は、個人的な恋愛から、億単位がからんだ株の世界まで扱うことができます。
 たぶん国の行く末、地球の行く末まで知ることが出来ます。
 この間の中国旅行からの帰りは、「アトランティスの心」という映画を見ました。
 未来を予知することのできる人が、国から狙われるという話です。
 最後は捕まってしまいます。
 現在私が検証している限り、六爻占術は「並み」ではありません。

 それは六爻占術だけではありません。
 孫さんの蘇生も同様です。神坂さんの銀河運動装置も同様です。
 起こってはいけないことが、今、起こっているような気がします。
 もしも目先の利益が目的だとすれば、それでいいのでしょうか?
 自分たちが開発者そのものにならなくて、良いのでしょうか?
 しかし救いがあります。それは「占いは外れて当たり前」という常識があるからです。
 孫さんも、トリックだろう・・銀河装置も、何かの間違いだろう・・という常識があるからです。
 しかし・・みなさんは、麻痺していますか?(悪いですが、そう見えるときもあります)
 私は、麻痺していません。

 
証券会社の人が帰りました。

 何で来たかと言うと、ここ半年のパフォーマンスが、私が最も高かったのだそうです。
 で、ある時期支店長が、「この人の銘柄をウォッチせよ」というおふれを出したそうです。
 さらに「こちらでも、迷惑をかけない範囲でニッセンを買わせて頂きました」と言われ
ました。コインが機関投資家を動かしてしまいました(笑)。
 で、コインでやっていると言ったとき、本当にびっくりしていました。
 彼らはうちが、コンピュータソフトの会社だとしか思っていなかったからです。
 だから、そういうソフトを開発したのだと思ったらしいのです。
 もちろん、PCソフトを開発したことは事実ですが。
 で、彼らは本格版を予約して帰りました(笑)。
 彼らは、私の軌跡を追ったみたいです。
 まず、なぜ彼(りんご)はニッセンに目を付けたのか・・
 会社内容も、チャートも「買い」ではなかったと言いました。
 買って一ヶ月ほどで暴騰しました。あらかじめ理由を知っていたのではないか・・・
 なぜなら、上がる前の一ヶ月、彼(りんご)は、安値を買い続けたから・・
 実を言うと、ニッセンだけで注目されたわけではありません。
 KDDIもオービックも、最低値を拾っています。
 そしてランキングで、トップになったのです。
 だから、理由が知りたい・・
 だって、私が契機になって、野○自身がニッセンの買いに入ったから・・
 理由は・・コイン三枚(笑)。

 彼らは本格版を予約しました。
 ずっとトップを走り続ける会社というのは、冒険をするものです。
 ソニーしかり・・だと思います。
 巨大な鯨のような野○証券ですが、意外に冒険をすると思いました。
 彼らは、プレゼントを持ってきていました。会社四季報と、会社情報です。
 でも、私は言いました。「会社四季報なんて、必要ありません」・・と。
 だって、先入観を作るだけです。
 彼らの一言は、「宗教より、すごい・・」(笑)
 この「宗教」の中には、超能力という意味も入っています。
 だって、コインの話題に入る前に、孫さんの蘇生の話もしたのです。
 でも、コインは、誰でもできます。
 だから「宗教より、すごい・・」が出てきたのだと思います。

 
「生きている」トラさんのテキスト

 私も六爻占術を始めた当初、いくつかのHPを見に行き、勉強しましたが、だんだんと行かなくなりました。その一番の原因は、「死んだ」先入観を作ってしまうのです。
 「死んだ」などと書きましたが、先入観というのは、すべて死んでいるものだと思います。自分が死ぬために先入観を作る・・
 モンロー研のフォーカスの世界に、捕らわれ領域と信念体系領域がありました。あれはまさに死んでいる世界です。固定化された世界です。
 他のHPを見に行くと、ルールだけが書いてあります。
 ルールがあって実際があるという感じです。
 しかし本格版のテキストを手にして読むと分かると思いますが、実際が先なのです。
 古文書は一つではなく沢山あります。その中はお互いに矛盾するものもあります。
 それを実際に当てはめてみて、どちらが正しいか検証していきます。
 でも、時として矛盾した側が正しい時も出てきます。その相違を探します。
 すると、新しい突破口が見つかったりもします。
 私たちが生きていく過程もそうだと思います。矛盾するルールがたくさんあります。
 ことわざなどは、よい例でしょう。
 トラさんのテキストは、「生きている」という表現が当たっています。
 そう、六爻占術の向こう側にある世界は、まさに生の世界だと思います。
 この世の生のエネルギーの世界が、コインに現れているのだと思います。
 トラさんのテキストを読んだ後、他のHPに行くと、「ああ、これはあの部分を言っているんだな」と気づきます。
 しかしそれはすべてに対応するルールではなかったりもします。

 
振った卦は、正しい

 トラさんにはこういう考え方があることが、だんだんと分かりました。
 あるときダンさんが、トラさんの代わりに北京に行って、六爻占術の講座を受け持ちました。そのときダンさんは、サッカーくじか何かのギャンブルに挑戦しました。
 そして10回中、7回を当てたと言って自慢しました。
 ダンさんは言いました。「あとの三回は、振るとき集中できなかったんだ・・」
 でもトラさんは言いました。「読みが正しければ、すべて当たったと思います・・」
 トラさんのスタンスは、ここにあるのです。
 当たらなかったことを振ったせいにするのは簡単です。
 それで全てを捨て去ることができます。
 しかしトラさんがここまで追求してきたのは、出た卦にはほとんど意味があるという前提があるのです。何かしらの情報を取っているというのです。
 こういう前提がなければ、彼の追求も、ここまでは来ていないと思います。

 トラさんから毎日宿題が来ますが、昨日の宿題の私の答えはこうでした。
 「彼女は一度、同棲したことがあります。で、あなたの息子さんは彼女と結婚しません。」
 私も「???」のまま、トラさんに送りました。するとそれは正解でした。
 彼(息子さん)は、結婚相手が処女かをトラさんに占ってもらおうと、お母さんに頼んで、お母さんがトラさんの所に来たのです。
 で、相手が処女ではないので、結婚を断ったのです。
 卦には、確かに原因に当たる部分(発動爻)に処女ではない情報が出ていました。
(官鬼に隠れている用神、ベッドの爻位、月破)
 しかし・・・日本だったら、結婚相手は、いないでしょう・・
 私も「???」のはずでした。しかし卦は正しいのです。
 それにしても、お母さんに処女かどうかを聞きに行ってもらう態度だとすれば、この男性に断られて正解だと思いませんか・・

書き込み期間:2002/03/02〜2002/03/30


©2004-2007 森田 健 Ken Morita contact@moritaken.com All rights reserved.
当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します